昨日はリオデジャネイロで、今日はサンパウロ……

日本がメキシコに敗れた後、その翌日から来年のワールドカップの準備状況などを取材するためにリオデジャネイロに、そして今日はサンパウロに来ています。 そんなハードな移動を繰り返しているためか、あるいは温暖なリオから上着が必要なほど寒いサンパウロに来たためか、今日の午後から風邪気味です。 ずっと暖かい土地にいたので、うっかりサンパウロ…
トラックバック:2
コメント:1

続きを読むread more

メキシコ戦で分かったザックジャパンの現在地

結局、メキシコにも負けてしまいました。内容からして、この敗戦は妥当な結果でした。 個人的にこのメキシコ戦に注目していた理由は、ブラジルやイタリアと違って、真っ向勝負で戦って色々なものが見えてくるだろうと思ったからでした。 つまり、ブラジル戦、イタリア戦は、勝っても負けても、それほど継続的な意味で現在地を把握し難い。 …
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

長~い、長~い一日が終わりました

今日はとっても長い一日でした。 レシーフェのホテルをチェックアウトしたのは明け方4時のこと。 で、レシーフェからの早朝便に乗って、ブラジリアで3時間のトランジット。でもって、午後1時半頃にベロオリゾンチの空港に到着しました。 さらに、メキシコ戦前日ということで、急いで空港からスタジアムに直行。シャトルバスに揺られて45分、…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more